FC2ブログ

Entries

ウンじゅ~ウン歳!いけいけどんどん…の復讐

28日○○歳になった?とても大っぴらには出来ない歳である。 「あ」っと言う間にこんな歳になるのだな~と感心してしまう…。『芝居』をやりだして四半世紀以上…、やっぱり実感するのは自分は世間知らずだなぁ~。?好きなことばかりやって来たから…、何かを我慢したり、社会常識的なことが、…欠如しているとも思う。…せめて子供でもいたら、社会と繋がる様な、自分でも自信が持てるようなことがありそうだが…。 今年に入って観た芝居は何故か高度経済成長時代の話が多かったが、世の中が一つに向かっていた時代だ。物を作れよ?増やせ~?、いけいけどんどん?の時代である。私はそんな中生まれた…。?大人達は戦時中の貧しい幼年期、少年期、青年期を取り返したいとでも言うように…、豊かになろうと必死だった。わけの分からない食品添加物の入った「お菓子」をヘラヘラと食べ…。ドドメ色の企業優先の環境汚染が当り前の中、人体実験の様な公害を眼の中りにしながら…、家庭の中に電化製品がひとつ、ふたつと増え、その豊かさを、大人の威厳と捉えさせられて育ったのだ。いつの間にか自分自身も物のように感じながら…。いつか「自由に羽ばたきたい」と、すたこらサッサ~?と逃げるように社会に出てみたものの…、そこで待ち受けていたのは急激な消費社会なのである…。?我武者羅な高度成長時代に比べ、なんともアンニュイな時代で…。「買うたらええやん~」「そんなもん捨てたらええやん~」そうして今はせっせとゴミを分別し、リサイクルを考え…、それが当り前の世界で、地球規模でものを考え…。今はキチンと生きようと必死である…。 う~ん?、どうみてもへんな時代を生きてきたな…。 誕生日?自分のことを振り返りながら、これからの社会や私の出来ることを考えてみる…。?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

成行ミチ子

Author:成行ミチ子
小説『長崎ぶらぶら節』の丸山芸者「愛八」の気っ風、生き様が好きでこのブログの名です。
劇団『13号地』の制作、役者、メイドのバイトと忙しく過ごすナリの日々。

最新記事

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

日本ブログ村

ファイブスタイル

blogramへ

blogram投票ボタン

ぼく

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

楽天

右サイドメニュー